2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

sf vignette 6

r sf

Rのsfパッケージの vignette6について、 これまでのvignetteで書けなかったことなどを雑多に書いてあるので、 あまりまとまりがない感じである。 EPSGとは EPSGは空間座標参照システムとしてよく知られており、 IOGP (International Association of Oil & Ga…

Rではじめる機械学習

パラパラと読んだ。 表紙に「人気セミナー講師によるクリアな解説」とあるとおり、 様々な機械学習手法に関してわかりやすくまとめられていた。 ベイズ推定やディープラーニングにも関して述べられており、 とりあえず一通り網羅しているという感じであった…

メルカリを利用してみて

いらないものがあったので、この機会にメルカリを利用してみた。 販売価格:8000円 これで売れたら、臨時収入ウキウキと思っていたが、 いろいろ手数料がとられて手間ばかりの割に。。。という状態に。 メルカリに販売手数料 10%(800円) 送料 900円 売上…

福井の豪雪

気象庁の過去の気象データから福井の豪雪についてみてみる。 とりあえず1,2月の累積降雪量の推移を見てみる。 降雪量が多いのももちろんであるが近年まれにみる急激な降雪量の増加があったことがわかる。 また、この時期にはあまり降らないことが多いとかん…

sfクラスのデータに関する隣接関係の計算に関するメモ

rにおける空間情報を扱うにあたり、最近はsfパッケージが速くて便利である。 さて、sfクラスののデータに対して隣接関係を用いて分析等を行いたいときはどうすればよいのだろうか。 旧来のspパッケージでいうとspdepパッケージがそれらに関する関数が充実し…